姉の干渉が、マジで困る

姉の干渉が、ひどくてマジで困る。

確かに文句を言われる原因がある私が悪いのかも知れないが

お互い結婚して家庭を持っているのに私の家庭ついて文句をいう。

現在、私は親が所有している元店舗跡で生活をしている。

子供は一人

家賃や光熱費は私が払うって言っても受け取らないので0円で

とても助かっている。

変わりに親の代わりに町内会の会合に出席したり手伝いはできる限りの事はしている。

親の家事などは、親からやり方が違うので嫁姑問題に発展したくないとの理由から拒否されたので料理のお裾分け程度にしている。

父親に対しては、体を壊したので昔取った杵柄で治療とリハビリなどをしていたが親としてのプライドか知らないが断られ、しまいには約束の時間に愛人に会いに行く暴挙にでる。

私としてはできる限りの手助けはしているけど、何もしていないと嘘を周りに吐き続ける姉に困っている。

遠くに住むほかの兄弟にも嘘を吐き続け、家賃、光熱費を払っていないとの本当の事を織り交ぜるので質が悪い。

終いには攻撃の矛先を私が留学先で知り合った嫁に対しても日本語が下手だの外国人だからって、ちょっとでも日本語じゃなければ嫌味を言う。

この正月にも姉からの話を聞かされ続けている兄弟と喧嘩になりそうになった。

挙句の果て兄弟は姉の為に親の手伝いを、もっとしろって言う。

出来る限りはしているが、普段は朝の7時に出勤して家に帰るのは夜の10時

って言うかオカシイだろ。

姉のため?たぶん、これは憶測でしか無いが私の知らない所で姉が兄弟に言い続けていると思う。

こんな事を考えてしまう、私は病んでいるのだろうか?

しかし、姉が周りに私の悪口などを吐いている事は私の耳に入って来ている

私の教え子や私の後輩、上司からも聞いている。

同じ系列で働いているので色々と入ってきている。

しかも、最近は特にヒドイ。今まで私は抑え込まれ、なかなか芽が出なかったが最近、ようやく結果が評価されだし成果が張り出されたりして

自分でも頭角が現れたと感じる様になってからだ。

もしかしたら関係していると思ってもオカシク無いぐらいヒドイ。

取りあえず言われるのも私の落ち度が有るからと考え行動しなければならない。

周りへの根回しの重要性と落ち度を気づかせて貰ったと考え過ごすようにしよう。

 

・苟くも過ちあれば、人必ずこれを知る。

・君子、争うことなし

 

この二つを心に刻むことにします。