またまた姉の事

前回も日記に書いた姉ですが、私に対して文句ばかりを言って来る。

現在、実家の近くの親が持っている一軒家に住んでいる事についてですが

親は家賃などはいらない住んでいても良いとの事で、私が悪いからってお金を渡そうとしても頑なに受け取らない。

親の言い分だと、空き家にしていると家が早く痛むし、近くに住んで居てくれるだけで精神的にも安心できるって言ってくれています。

両親とも現役で会社の役員をしているので出張も多く私はお礼と言うワケではないですが、出張中のゴミの事や親の仕事の手伝い等もしています。

その他の事も私の仕事が都合がつく限りは手助けなどもしているつもりです。

先日、私に連絡をしてきて「家賃を、まだ払っていないのはどう言う事だ!」

って言って来ています。私自身が親と話した経緯を説明しても聞く耳を持ちません。そればかりか姉が親から聞いている話と違うと言ってきます。

そして、「親と話をして双方の言い分を精査するって言っています。」

私も親が姉に、どう言う話をしたのか聞いても

 

「何も話していない。」

「気にするな。お互い家庭を持っているのだし文句を言う資格も無い。」

「お前が気にするのは家賃を払っていないと言う負い目が有るからだろうけど、その分は貯金して子供の為に使ってやれ」

 

確かに家賃を負担していないのは私自身、負い目に感じています。

負担をするって言っても受け取って貰えない。しかし、そこに甘えているのも現実です。

 

しかし、嫁に行って家を出た人物が親の判断して自分の弟を住まわして、それで親自身も助かっているっと言っているのに、それを否定して私を追い出そうとする。しかも家から出なく地元からです。

「お前は○○に居るべきではない!××に行って仕事をするべきだ!」って遠く離れた部署に移動をさせようとする。

私の家は複数の法人を経営していますが現在、私が所属している法人では私自身は下っ端です。それ以外の法人では役員を務めていますが、不在ですので役員会議の時だけ出席する形です。

私は10代の後半から家を出て働きながら学校に通い、20代の中頃に

急に海外に留学するって決め仕事を辞め海外で留学をし大学院を卒業後、現地で知り合った女性を日本に連れて帰り結婚をしました。地元に帰ってきたのも3年前で、もともと家には寄り付かなかった過去はあります。

ですが、父親が体を壊してからは近くで支えたいと思ってもいます。

親が傍に居てくれっと言っているのに、それに反対している姉の考えが理解出来ない。

あげくには、離れて暮らしている弟らに私が親に寄生虫の様に張り付いているって言っていて弟らからも攻撃をされています。

このままだと精神的にも辛く、私がいる事で家族が崩壊する気がして、親に出て行く事を伝えても、「傍に居てくれ」「傍に居てくれると助かる」と言って出て行く事も出来ません。