ブラック企業について

最近、ブラック企業の事について良くテレビで報じられている。

居酒屋のワタミや、すき屋電通など

 

今の私の職場は、ホワイトだと思う。

契約では8時45分までに出勤して夕方5時までか

10時までに出勤して夕方6時まで

年俸契約で残業代などは無い

 

 

高校を卒業した時に働いていた所は寮に入れられて

朝の6時半に起床、先輩達の朝食を作り、朝食後は寮の戸締り7時半に寮を出る。先輩たちは車で職場に向かうが私は自転車で車で先に出た先輩らより先に職場について仕事の準備をしなくてはいけない。

夕方5時に仕事を終え、その後、9時まで専門学校に行き

夕食を終え10時には寮に帰る。その後、朝食の後片付けと明日の朝食の準備をして先輩たちの洗濯物をする。

寮には毎日、社長が遊びに来る。社長がテレビゲームをするのを後ろで正座を崩さず眺め深夜3時ぐらいまで先輩たちも寝れない。

休みは日曜、祝日のみ

休みの日は寮の掃除をやらされる。

家と寮の場所は自転車で5分程度だが、実家に帰る事や、家族と連絡をする事さえ禁止されていた。給料は寮費を抜かれて月15万だった

今、思えば異常な世界だったな

殴る、蹴るは当たり前だったし、先輩の機嫌が悪ければ殴られていたな

当時、デブだった私は2か月で20キロ落ちた

そんな所に3年も働いていた。

 

 

次に働いた所は、朝の8時から夜の9時まで働いて給料が月5万

寮が有るから食費や生活費を切り詰めれば生活は出来たけど

休みの日まで管理してくる。まーここも異常だった

こんな所にも3年はいた

 

 

次に働いた所は寮などは無かった。給料は月18万で保険などの福利厚生も付いていた。勤務は朝の8時から夜の9時までと比較的に楽で休みの日なども干渉してこない良い職場だった。

ただここで働いていた時に、前の職場の先輩たちが私が借りているアパートに遊びにきてはCDを盗んでいったり、部屋のゴミ箱からゴミを取り出し画鋲で壁に貼り付ける嫌がらせをしてきた。

ここは2年いたけど、その後、本部から留学の打診が来て留学をする事になり海外で5年の生活をする事なった。

しかし、留学するかの判断をする時間が3日しか与えられず、するって決めたら来週から行けって無理すぎる事を言われたのはきつかった。

アパートの退出の準備に荷物の整理、市役所に届け出(これをしないと税金を払い続けなければならない)粗大ごみなどは間に合わないので市役所に行ったついでにゴミの集積所に直接持って行く許可をとって

しかも、休みをくれない。

ビザは取れなかったので観光で入国してから就学ビザに切り替え

 

留学を終えて、その後本部からの命令で今の職場

自分もブラックに務めていたのかな?

まー一番最初の所が一番辛かったな

3年いても一番下っ端。新たに入って来た新人は次々に辞めていく

最短で初日にコンビニに行くって言って帰ってこない。

先輩達も心配もせず、あいつは飛んだなって冷静

 

現在は就業時間だが、こうやってブログを書く暇もあり、給料も年齢の平均を貰っているし社会保障も充実している。

これも全て過去の経験が有ったからだと思う。

別にブラックを肯定する気は無いが、今後に繋がる可能性が有るなら

我慢は必要かも知れない。未来に発展しないなら辞めた方が良いけどね